総務課総務課

当課の概要

合計11名
総務課課長
総務課課長代理
庶務係 3名
施設管理業務 1名
用度業務 2名
電話交換業務 3名

当課の役割

総務課は、庶務係、施設管理係、用度係、電話交換係で構成され、保健所や行政機関との連絡調整、届出業務、各種契約、物品管理、施設管理、委託先管理、院内外との調整など、
全ての部署と関わりをもつ部署で幅広い業務を行っています。
患者さんをはじめ、当院にかかわる全ての人が快適に過ごせる環境を整備するとともに、職員と連携し働きやすい職場環境を整えることが総務課の役割です。

当課の業務内容

【庶務業務】
保健所や行政機関との連絡調整、届出業務、立ち入り検査の対応。職員や業者の対応をする受付業務なども行ないます。

【施設管理業務】
病院設備機器の維持・保全管理、医療機器を除く建物・建具・設備の、経年劣化や天災などによる損傷等に対して、適切な保全方法・時期を検討し、計画・実行しています。

【用度業務】
院内の診療材料や医療機器、事務用品などの発注・在庫管理を行ないます。ホームセンターなどに買い出しに出る事もあります。

【電話交換業務】
病院代表番号へかかってきた電話への初期対応や院内放送を行ないます。

【医局清掃業務】
医局の物品整理・管理・清掃業務等を行います。

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