たまがいど🐰2023年 新年度を迎えて🐰

🐰2023年 新年度を迎えて🐰

こんにちは
看護部長の高橋です。2023年度がスタートしましたね。
新しい仲間を迎え、4月入職者オリエンテーション研修を終え、新卒看護師はローテーション研修が始まっています。
激動の数年間が経過し、今年はどんな年になるのでしょう。
予測ができない事態をなんとか乗り切る力を身につけた私たちは強いはずです!
しかし、ここまでには様々な試練がありましたね。

みなさんは、セルフコンパッションという言葉をご存じですか?

「自分への思いやりや慈しみ、優しさ」のことです。
自分を責めるのではなく肯定的に受け入れられる心理状態または、その技法を指すそうです。
看護職は使命感がつよいと言われています。職業を通して患者を守るというプロセスはマニュアルには表せないことも多く、その分ストレスをためやすいのかとも思います。
セルフコンパッションを高めるいくつかの方法がありますが、まず簡単にできる事として愛おしい人と同じように自分をハグしてみることも安心感やストレスの緩和につながります。
ちょっと意識して眠るまえにでもやってみましょう💗

次回 高橋からはケガや病気の処置「手当て」という言葉について届けたいと思います。

看護部長 高橋由美子

Top